株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

【企業対抗駅伝】市ケ谷オーバーヒーターズR見参!そして伝説へ…(2回め)の巻

ekiden_start

5月31日土曜日の午後。
慌ただしい日々を乗り越え、とうとう【企業対抗駅伝】本番の日がやってきました。
念のため改めてルールをお知らせしますと、ひとり5km×5人=合計25kmをたすきでつなぐ駅伝です。
当日のコースはこちら。(1周2.5kmコースを2周します。)

 

実は、昨年に続き故障者続出で、練習よりまずは当日走れる身体になることが第一、というような状態だったりしました。
病院やらカイロプラクティックやらを駆使して、なんとか全員で無事当日を迎えられてほっとひといき…。

 

本番当日、全国的に気温はがんがんあがり、東京は最高気温31.6度の真夏日。
そして雲ひとつない晴天…。

こんな記録的な1日でした。
「5月の最高気温」観測 初の猛暑日も

事前にこの日の天気予報を見た時から、今回の作戦コマンドは、「いのちだいじに」 に確定。
全員が気を引き締めて「無事生還する」のが前座
そして「打ち上げの焼き肉をおいしく食べること」を本目標としました。

前回の反省も踏まえ、熱中症対策として、走るまえから十分な水分補給を義務付け、日焼け止めや帽子なども必須条件にしました。

 

ギラギラした太陽の下、緊張のスタート直前…。

ekiden_start1

第1走者はメガネーノキッタ。

ekiden_kittaファーストミッションは「マイペースのろのろ走行で順位を落とす」。
スタートダッシュする早い人たちにつられて自分のペース以上のスピードで走って自滅することを避けるため、あえて一番スピードの遅い第一走者です。

 

『日陰も風もほとんどなくて、最後500mくらいは死にそうな気持ちになったけど、抑え気味で走ったことで後半まんまとばてたライバルたちを結構追い抜けて、作戦成功とほくそ笑みました。』

 

タイムは29分08秒。火事場のなんとかで練習より若干スピードアップ。

 

第2走者はコンパクトミヤウチ。

画像をクリック!

細い手足を存分に使った、軽快な走りで沸かせます。
とはいえ、まだまだ日も気温も高く、後半はへろへろ気味に。
「斜めになってた」との目撃情報あり。

 

『正直ラスト1kmは暑さのせいでかなりキツかったのですが、その反動かMGAのメンバーの応援を見つけては無駄にはしゃいでしまい「そんなに飛ばなくていいから!」とツッコミを多数頂きました。
完走できて良かったです!』

 

タイムは28分18秒。練習通りの堅実な走りを実現。

 

第3走者はエーディーヨシダ。

ekiden_yoshida去年の雪辱を果たすべく、万全の構えで参加。
走りながら「疲れた」とつぶやくシーンも目撃されましたが、最後まで力強い走りで、たすきを無事に手渡しました。

 

『走り始め300mくらいで、両足ふくらはぎがつりそうになりましてwとりあえず歩きながら痛くない走り方を試し試し・・・不本意な走りにはなったけど、今年はなんとかタスキをつなげられて良かったー!』

 

タイムは27分32秒。両足つりそうになったのが響いたか?いつもよりちょっとのんびりペース。

 

第4走者はウラバンイガラシ。

ekiden_igaいつも練習で爆走していたので「絶対抑えて走ること」を何度も刷り込んだ結果、笑顔で走る余裕っぷりを見せつけました。

 

『足の故障→カゼで大会前に全く練習できず、メンバーに迷惑をかけてしまわないか出走直前まで不安でいっぱいでした。とにかく全員で完走できたことがなにより嬉しかったです。あと打ち上げのビール&焼き肉最高でした!』

 

タイムは24分26秒。抑えて走ってこのタイム。
区間順位も122位とチーム内ダントツ!

 

そして第5走者、アンカーはシャッチョエガワ。

egawa真打ち登場です。
2ヶ月間の練習でここまで走りこむとは、正直想定外。
社長!かっこいい!

 

『しかし暑すぎた。普段は水分を取らなすぎ系だけど、自分史上最も気をつけて水分摂取したおがげで無事走り切れて一安心。元々運動に縁のなかった自分がランニングを気持ちいいと感じるとは驚きだったけど、写真見たら走るフォームが悪すぎてヘコんだ…。』

 

タイムは28分21秒。大健闘であります!

江川を待ち受けるメンバーズ。

江川を待ち受けるメンバーズ。

そして総合タイムと順位は…!

(ドラムロール!)

 

 

2時間17分45秒! で、無事25km完走!
総合328位(男女混合の部、434チーム中)と大検討(当社比)!!

なにより全員無事に生きて戻ってきたので、大成功です。

ekiden_goal

ゴール直後に全員集合!アンカーのシャッチョエガワはヨロヨロ…。

 

さて、ここまでが当日の「前座」であります。
本番はここから。
銭湯でさっぱりしたあと、場所を移動し…。

乾杯! 完走おめ!! そしてお疲れ様!!!

ekiden_beer

おいしくビール&焼き肉をいただくための、こころと身体の準備はばっちりです。

 

NIKU! NIKU!

NIKU! NIKU! (※レンポジではありません)

こうして本目標の焼き肉は、エネルギッシュに我々の腹を存分に満たし、市ケ谷オーバーヒーターズRのすべてのミッションは無事完了したのでした。

 

さよなら、市ケ谷オーバーヒーターズR。
また会うかもしれないその日まで…。

 

みなさま、応援ありがとうございました!!