株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

厚焼きパンケーキ20枚焼けるかな?【焼き編】

pancake01-01

こんにちは、社会人には春休みが無いって本当ですか?
マックグラフィックアーツのデザイナー榊原です。

さて、2014年20周年を迎えたマックグラフィックアーツを、
20枚の厚焼きパンケーキで表現しよう!というアイデアで始まった年賀状製作プロジェクト。
前回の【準備編】で材料と20枚分の型が揃ったので、
いよいよパンケーキを焼き始めます!

といっても市販のホットケーキミックスを使うので、
基本的には袋の裏面に記載されている通りに作ればよいのですが、
通常よりも厚く焼かなくてはいけないため、
巷の厚焼きパンケーキレシピを参考にしながら多少のアレンジを加えて作ることにしました。

●卵は全卵を入れずに、卵黄と卵白に分けて、卵白はメレンゲにして混ぜる。
●牛乳の量は通常の半分に。
●超弱火で焼く

というところを踏まえつつ焼きスタートです!

まずはホットケーキミックス/牛乳/卵黄を混ぜます。
次に卵白をハンドミキサーでメレンゲにしておいたものを半分だけ加えよく混ぜます。
その後、残しておいた半分のメレンゲを加えます。
参考にしたレシピサイトでは、混ぜすぎずにざっくりと混ぜると書いてあったので、
メレンゲが見え隠れするぐらいな感じで混ぜてみます。
そしていよいよ焼いてみます!試し焼きなので型は使いません。

pancake02-02

見事に失敗です。

敗因は「メレンゲをざっくりと混ぜる」にありました。
メレンゲが所々に残っていたため、
そこだけが卵焼きのように生地よりも先に焼けてしまったからでした。

気をとりなおしてリトライ!
今度は最初に半分混ぜておくメレンゲも生地に馴染むまでよく混ぜて、
その後追加する半分もメレンゲ自体が見えなくなるぐらいまで混ぜてみます。

pancake03-03

今度は上手く焼けました!
この調子で次々に焼いていきます。

pancake04-04

焼きのポイントとしては、
普通の厚さのパンケーキなら表面にプツプツ穴が空いてきたらひっくり返すのですが、
厚いパンケーキの場合は、穴が空くころには焼いている面が焼き過ぎて堅くなってしまうので、
焼き途中で型の端を持ち上げてみて、
生地がホットプレートにくっついていなければ、
型を外してひっくり返すというところかと思いました。

そして、20枚の厚焼きパンケーキがついに焼き上がりました!

余った生地で普通のパンケーキを焼いて、
みんなでおやつタイムを満喫したらいよいよ撮影です!

20枚のパンケーキを無事に積み上がることができるのか?!
次回、撮影編に続きます。