株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

厚焼きパンケーキ20枚焼けるかな?【準備編】

pancake01

少々遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
マックグラフィクアーツのデザイナー榊原です。

さて、新年といえば年賀状ですが、
みなさんのお手元にマックグラフィクアーツからの年賀状は無事に届きましたでしょうか?
届きましたという方は、どうぞ今一度お手元に。

届いてないよっというかたはこんな感じです。
どうぞご覧くださいませ。

pancake02

今回はこの年賀状製作の舞台裏をかいつまんでご説明します。

見ていただけるとすぐにお分かりの通り、
メインビジュアルはパンケーキです。(しかも20枚!)
そもそもなぜ20枚のパンケーキかというと、
マックグラフィクアーツは今年2014年で20周年を迎えるので、
何か20という数字を表すもの or 年月の積み重ねを感じるもの、
ということでそれをパンケーキで表現するということに相成った次第でございます。
(ざっくりと書きましたが、実際は社内全員でのブレスト→リーダーミーティングなどを経て
固まったアイデアです)

そして、メインのパンケーキの写真ですが、
これはレンタルフォトではなく、実際に社内で焼いたものです。
そしてその枚数は何度も繰り返しますが20枚(!)。
しかも上にいくに従って小さくなっていくタワー型なのです。

さて、そんなこんなで12月年末進行の真っ只中、
年賀状作りのためのパンケーキ作りはスタートしました。

まず最初は材料の買い出し、
大きさの違うパンケーキ20枚分がどのぐらいのものなのか皆目見当もつかないので、
1人前のパンケーキを基本にしつつも勘で材料を揃えていきます。
揃えたのは…

ホットケーキミックス 5袋
卵 1パック
牛乳 2リットル
チューブ状バター(型に塗るため) 1本

などなどです。

pancake03

次に今回の大きさ違いパンケーキの肝になる焼き型を作ります。
牛乳パックを3cmくらいの幅に細く切り、
ホチキスで繋いだものにアルミホイルを巻いていきます。
一番大きなサイズ(ホットプレートで焼ける一番大きな直径)を決めたら
その中に入る大きさで次の輪っかを作っていくという、
かなりやっつけ感満載なやり方で作っていきます。
そしてどうにかこうにか20枚分の型が完成です。

pancake04

では次回はいよいよパンケーキを焼く編です。
果たしてぶっつけ本番で20枚のパンケーキは無事に焼き上がるのか?
もしくは型を作るところからやり直すのか?
そして撮影までいけるのか?
乞うご期待!