ども、よしだです。
前からCDジャケットのアートワークで気になっていた五木田智央さんの展示が開催!ということで、先日行ってきました。
ちなみに、こんなアートワークです。
Mystic Daddy − Sly Mongoose
http://no4ko4.com/2012/10/07/mystic-daddy-sly-mongoose/
Born Again in the USA – Loose Fur
http://no4ko4.com/2011/05/30/born-again-in-the-usa-loose-fur/
千葉県の真ん中あたり、DIC川村記念美術館は始めて行きました。最寄りのJR佐倉駅からは送迎バスを利用。
平日に休みをもらって行ったのと、東京から少々離れた場所ということもあって、小旅行気分で楽しんできました。
バスからの風景。小旅行気分。
美術館敷地内。自然散策路とかあっていい感じです。
とてもゆったりしていて、敷地も館内も落ち着いた雰囲気でした。今回目当てだった特別展の他、常設展示も一緒にみられます(写真撮影はNG)。
ピカソ、レンブラント、シャガール、マーク・ロスコの部屋、フランク・ステラの作品など色々見られてお得感あります。人がいないと一つ一つの作品とサシで向かい合うことができるので、とても贅沢な気持ちになれていいですよね。
で、『五木田智央 THE GREAT CIRCUS』ここは撮影OK。
後ろ姿は学芸員のお姉さま。ゆっくり自分のペースで楽しめました。
バニーガールの絵。怪しげで楽しいですね。
踊ってますね。とぼけた感じがステキ。
広々としてますね。
たくさんありますね。一つ一つがジワジワとくるモチーフで、じっくり楽しめます。
五木田智央さんの展示なら、ターゲットとなる若い人が来場しやすい渋谷とか、せめて都内でやったほうがいいだろうに、なぜこんなところで?的な疑問は正直、道中頭の中にうずまいていましたが、行ったら行ったでとてもピースフルな気持ちになれました。
野外ロックフェス的なノリで行くのもいいですね。
余裕をみてピクニック気分で是非。
▼ 気になるリンク
・DIC川村記念美術館
http://kawamura-museum.dic.co.jp/