株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

おいしかったフェスめし 2014

こんにちは。
とけるほどの暑さから一転、さわやかな風が気持ちよい季節になりましたね。
くしゃみと鼻水から秋の到来をしみじみと感じています、デザイナーの甘利です。
(花粉症は秋にくる派です)

さてさて。この夏はみなさんどんな風にお過ごしになりましたか?
私は5月頃から数えると、この夏ぜんぶで4つのフェスに参戦してきました。
音楽を野外でのびのび楽しめるのはもちろんですが、
フェスの醍醐味はなんといっても外で飲む冷たいビールとおいしいごはん!

おいしいものは、思い出とともにふりかえるべし。
というわけで今回は、独断と偏見でおいしかったフェスめしランキングを作ってみました。

1位 ★ いちごけずり / LITTLE JUICE BAR

Processed with VSCOcam with f2 preset

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェスめしといえば、まずはこれ!
めしというよりスイーツですが。
お店が出ていると必ず買って食べるくらい、個人的フェス定番メニューの1つです。
見かけると大体いつも長ーい列ができてます。

薄くスライスされた冷凍いちごの上に、練乳のホイップを絞ったものなのですが、
ふわふわの練乳ホイップと、ちょっと酸っぱめのいちごの組み合わせが
たまらなくおいしい!炎天下でほてった体だとなおさらです。
1個といわず2個3個と食べれちゃうんじゃないか…というくらい、
軽やかなスイーツでございます。

▼「いちごけずり」はこちらで食べられます。
LITTLE JUICE BAR 丸の内店http://www.littlejuicebar.com/store.html

本店は札幌市にあるのですが、新丸ビルにお店があります!

 

2位 ★ 富士山丼 / 横濱 ごはん屋米米

Processed with VSCOcam with f2 preset

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはスペースシャワーTV主催の夏フェス、
「SWEET LOVE SHOWER」で食べたごはん。
開催地の山中湖畔から見える富士山にちなんだ、お肉盛々のメニューです。

サニーレタスを敷き詰めた上に、ごはん、甘辛く焼いた豚肉、
そしてとろろいもがたっぷりとかけてあります。
ボリュームの割に、とろろとレタスでさっぱり食べられるのがよいです。

フェスでは歩きまわったり踊ったり、とにかく体力を消耗するので、
こういうお肉ガッツリ系は男子にも女子にも人気高め。

▼「富士山丼」は残念ながらフェスメニューでしたが、おいしい土鍋ご飯が食べられそうです。
横濱 ごはん屋米米http://www.e-komekome.net/

 

3位 ★ スモークチキン・ベーコン・ソーセージの全部盛り / 八ヶ岳スモーク(レストラン・ターシャ)

またもやお肉でございます。(写真は撮り忘れてしまいました…)
ここのお肉は本当においしかった〜 というよりおいしくないわけないだろうと。
なにせその場でお肉を燻製して出しているのです。
もくもくと煙が立ち上る屋台と、その中で肉を焼くがたいの良いお兄さん。
もうお店構えからして何だか風格と貫禄を感じる…

口に運ぶと香るスモークの良い香りがふわ〜っとして、幸せなきもちになります。
アルコールを控えていると言っていた友人は、食べ始めてすぐビールを買いに行っていました。
そうなるよね…

▼おいしいスモークのお肉たちは、こちらで食べられます。
暖炉&ファームレストラン ターシャhttp://www.piccolo-fiore.biz-web.jp/

いきなり!黄金伝説で「秘境めし」としてとりあげられたお店だったのですね!
なんでも日本最大級の暖炉があって、そこで調理してくれるらしいです。
日本最大級ってどれほど大きい暖炉なんだろうか。気になる…

 

以上、ほぼ自己満足のフェスめしランキングでした!
案の定、肉々しい感じになってしまった。

☆ ちょこっと追記
立川の昭和記念公園では毎年、
ROCK IN JAPAN FESTIVALを運営するロッキング・オンさん主催で
フードだけのフェス「まんパク」というものも開催されていますので、
フェスめしが気になった方はこちらにいってみるのもおすすめです!
巨大フードフェス まんパクhttp://manpaku.jp/