株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

すべての先輩1年生に捧げる山本五十六名言の続き

2014-05-11 15.00.39-1
セミ爆弾(※)に怯える日々が終わりほっとしています。管理部の五十嵐です。
※仮死状態で路上にひっくり返っていて、人が通ると突然復活して飛び回るセミのこと

入社7年目にしてついに同じ部署で一緒に働く仲間ができることになりました。

やったー!!!!

上司はいても同じ立場で同じ仕事をするいわゆる同僚がいなかった私にとってこれほどうれしいことはありません。
「これ大変だよねー。」とか愚痴をこぼしてみたり、「こういうときどうしてる?」なんて情報交換しあったり。憧れでした。

しかしうれしい反面ものすごく心配でもあります。

仕事のやりかたを未経験の人でもわかるように教えたり、負荷がかかり過ぎたり軽すぎたりしないように適度な配分を考えたり、
モチベーションや効率があがるようにサポートしたり、
私にそんなことができるのか・・・。

こんなときは五十六先生に相談だ!ということで山本五十六の名言を検索してみたら、有名なあの言葉には続きがあることを初めて知りました。

やって見せて、言って聞かせて、やらせて見て、ほめてやらねば、人は動かず。

ここまではとても有名ですね。以下、続きです。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

懐の深さと愛を感じますね。迷ったら五十六さんの言葉を読み返してとりあえずやってみようと思います。

 

山本五十六
http://ja.wikipedia.org/wiki/山本五十六

200px-Isoroku_Yamamoto