株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

癒しだけかと思ったら……ロボット家電の進化の行方

01

みなさん、ロボット家電「COCOROBO」って知ってますか?

テレビを見ない私はCMも見ないので、友達(広い家に一人暮らしの女子。「金ならあるから!」が口癖)に聞くまでこの存在を知りませんでした。

なんでも、このルンバもどきは壁やテーブルの脚などにぶつかったら「いてて!」とつぶやくらしいです。
えっ……か、かわいい!(萌)

さすが萌え大国日本!
硬派なルンバ様には考えもつかなかった機能を搭載しますね!

「きれいにして」と指示を出すと「わかった!」と掃除を始め、
「調子はどう?」と話しかけると「絶好調!」、
「疲れたよ」と言えば「たまにはゆっくりしたら?」と返してくるそうです。

これも癒し系でかわいいですが、友達は最初の何回かは嬉々として話しかけていたけど、2〜3日もすると話しかけなくなったそうです。

やっぱり猫に話しかけるのとは違いますかね〜。

もっと独特のキャラ設定なら面白いのに。
何種類もキャラ設定があって、日替わりでキャラが変わるとか。
あと、言葉を教え込めるとか、飼い主のひとりごとを記憶していくとかだと、日々変化していって面白いかも。

……と思っていたら、こんなプロジェクトがスタートしてました!

 

ツンデレ妹が部屋を掃除? – ロボット掃除機「ココロボ」に萌えボイスモデル
http://news.mynavi.jp/news/2014/03/25/521/

 

シャープが大学や他企業、研究機関などと共同し、開発を行うことで多様なニーズに対応するクラウドサービスを開発しようとしている。
その一環が今回のプロジェクト、らしいです。

つまりは、広くいろんな人から「こういうキャラ設定だったらいいな!」を集めようということですよね!?
その要望を元に将来的には、つねにアップデートされていく属性データがCloudから自動的にDLされる、ということですよね!?(ちょっと……いやかなり違うかも)

どんどん進化(変化)していくのなら、飽きずに話しかけるかもしれないので、シャープさんがんばってください!

でも、今回はモニターした人からのみのフィードバックを前提とした施策みたいですが、こういう家電こそWEBを活用して、いろんな人の「こうだったらいいのに」を集めればいいのに。
もっと大々的にそういったキャンペーンをすれば、宣伝にもなるしいいと思うのですが、実施されててないということは何かできない(やらない)理由があるのでしょうか。
単にもうやってたらすいません……。

ネットに繋がるとスマホもお掃除ロボットも、なんだか同じですね!

 

ところで……
この施策はとてもいいと思うのですが、「プレミアムなCOCOROBO」の表面にプリントされたイラストはどうにかなりませんかね……。

02

大きな大人の人専用っぽくて、かなりの需要が見込まれる女性からのデータは得られないと思いますが……
いいんでしょうか?

 

「プレミアムなCOCOROBO」と暮らしてみたい!トライアルモニターへの募集はこちら!
https://portal.cloudlabs.sharp.co.jp/portal/projects/precoco/