株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

1年後に社名を変えます宣言!〜今日で創業から丸19年

ロゴマーク案

創業当時のノートに残されたマックグラフィックアーツのロゴマーク案

本日2月15日、マックグラフィックアーツは創業から丸19年経ちました。

創業当時のライバルが2度のネットバブルを経て姿を消していく中で、
ここまで長く続けて来られたのも、これまでにお付き合いさせていただいた
お客様、協力会社の皆様、卒業生も含めた社員、スタッフたち、
そしてその家族の皆さんのサポートのおかげです。
本当に感謝!感謝!感謝です!

ちょっと…昔話していいですか?

最初のオフィスは番町小学校隣の小さなビルの2階。
知り合いのオフィスの一部をお借りするカタチでスタートしました。
机の並びにはマニュアルを専門に制作されている会社さん、
背中合わせにはフリーのコピーライターさん。
シェアオフィスなんて言うと聞こえはいいですが、
実質的には押し掛け居候だったかもしれません。

当時のマシンはQuadra950のツインタワー。
1台100万くらいしたけど、CPUのクロック周波数は33MHz!(メガ!)
外付けHDは2GB(!)。これも1台50万くらいしたと思う。
Photoshop 2.5にはレイヤー機能なんて無く、Undoも1回のみ。
そんな環境でカタログやパンフ、広告やパッケージなど、
主にグラフィックデザインの会社としてスタートしました。

まさに社名そのまんまの業態!

インターネット襲来で弩ハマリ!

丁度その頃、インターネットが「輸入」され始めます。
伊藤譲一、村井純、高城剛、モーリーロバートソンなんかが
TVや雑誌でインターネットを盛んに布教し始めた頃です。
新しいもの好き、サブカル好きだった当時の僕は、当然飛びつきました。
インターネットやべー!Mosaicカッケー!てな感じです…。

でも、プロバイダはIIJほぼ一択、個人利用もあまり想定されておらず、
接続はアナログ回線で、速度も今の1/5000とかそんな程度なのに、
初期費用3万、1分30円の従量課金。これに電話回線の使用料も加算されて
あっという間に月数万円とかそんな時代でした。

当然、会社の事業になるなんて思ってもみないので、
個人で加入していたパソコン通信のフォーラムにアップロードされる
初期のブラウザを落としては解凍し、試してみる毎日。
NCSA Mosaic1.0、Netscape Navigator 0.9a、MacWeb…
HTMLのマニュアル本なんてまだない頃、パソ通のフォーラムや
アップロードされるサンプルHTMLを見ながら、タグの意味や文法を探って
無我夢中で、試行錯誤を繰り返しながら学んでいきました。

完全に趣味の中ではじめた遊びでした。

それが、ねぇ…。

ミッション、ビジョンの策定=第2の創業

去年、みんなでミッション・ビジョン・プリンシプル(MVP)を策定しました。
僕らはどんな価値を大切して、何を目指して進んでいくのか。
時間をかけて、本質的な欲求に遡って、深く考えた上での大事な指針です。

恥ずかしい話、それまでの僕たちには共通の目標がありませんでした。
目の前のお仕事を確実に、高いレベルでクリアしていく。
それによってお客様から喜んでいただけて、引き続きお仕事を頂ける。
それでよかったし、それが全てでした。

でも、本当にそれでいいのだろうか。

みんなが見ている未来が違っていたら、そのうちきっとうまくいかなくなる。
仲がよくても、実際には本音を隠して探り合うような関係になりたくない。
同じ未来に向かいつつ、腹を割ってストレートに突っ込み合える関係、
そういう仲間たちになりたいから、MVPをみんなで作り上げました。

MVP策定の後、僕らの中の大事なところがバージョンアップしました。
第2の創業と言える変化だと思っています。

1年後に社名を変えます宣言!

1年後の今日、この会社は創業から20年(ハタチ)を迎えます。
奈良時代以降、日本では男子が成人すると元服名に変えていたそうです。
マックグラフィックアーツも20年を節目に社名を変えます!
まだ完全にノーアイデアですが、
僕らの未来にマッチした名前にしたいと思っています。

社名変更の進捗も、このブログでレポートできるといいなと思ってます。
1年後、ドヤ顔で新社名を披露するのを楽しみにしています!