株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

香りで仕事の効率化アップ!アロマテラピーのススメ

 

画像はイメージです。

画像はイメージです。

はじめてのブログにドキドキの岩井です。

私の席の後ろにある加湿器がアロマが使えるので、毎日こっそりアロマをたいております。

真ん中のくぼみにアロマオイルを入れると香ります。

真ん中のくぼみにアロマオイルを入れると香ります。

これが皆様に好評だったので、ただ癒されるだけでなく、お仕事にも有効活用していこう!ということで、今回アロマをテーマにすることにしました。

 

そもそもアロマテラピーって何なのでしょうか。
公益社団法人日本アロマ環境協会公式サイトでは以下のようになっていました。

アロマテラピーは、植物の香りやさまざまな働きの力をかりて、心や身体のトラブルを穏やかに回復し、健康増進や美容に役立てていこうとする自然療法です。
(引用:公益社団法人日本アロマ環境協会公式サイトhttp://www.aromakankyo.or.jp/basics/introduction/about/

鼻からだけでなく皮膚から吸収したりすることで、心身によい効果をもたらしてくれるのです。自律神経やホルモンバランスを整えてくれたり、免疫力をあげてくれたり、代謝をあげてくれたり、お肌の調子を整えてくれたり、ストレスを癒すだけではない多岐にわたる効果が期待できます。

では、そんなすてきなアロマテラピーの始め方ですが、

  1. アロマオイル(精油)を買ってくる
  2. アロマをたく
  3. 香りを楽しむ

以上です!簡単!!

 

最近はアロマテラピーの用品が雑貨屋さんで手軽に購入できるようになりました。
(私はPASSPORTone’s terraceなんかで見かけました。)
ちょっとはじめてみたいなぁという方は、お手軽なお値段のものからはじめてみましょう。

 

ここで、精油を買うときの注意。

①必ず自然由来の精油を購入しましょう!
時々、香料を使っているものがあるのですが、そういったものは効果は期待できません。
裏面のラベルを見て「香料」などが入っていないかチェックしましょう。

②妊産婦や幼児、お年寄りなど禁忌とされているアロマがあります。
必ず使用する場合は主治医と相談してからご利用ください。

 

そして、アロマのたき方ですが、アロマポットかアロマディフューザーが比較的手軽なお値段で手に入れられるのでおすすめです。
アロマポットは100円ショップ等でも見かけますね。上の部分に少量の水にアロマオイルを数滴たらして、下からキャンドルで温めると香りが広がります。しかし、火を使うので扱いに注意が必要です。
そういった点で、アロマディフューザーは加湿しながら香りが広がり火も使わないという点でらくちんです。最近は加湿器でアロマを使えるものも出ているので、そういったものを使うのもよいかと思います。

 

では、お仕事に活用できそうなアロマのご紹介をいたします。

■集中力を高めてくれる
・ユーカリ ・ローズマリー ・グレープフルーツ ・レモン ・レモングラス
・ペパーミント ・フランキンセンス

■不安解消(プレッシャーを感じた時に効果的!)
・プチグレン ・イランイラン ・クラリセージ ・ラベンダー ・サンダルウッド

■風邪予防(殺菌作用や消毒作用がある)
・ティートゥリー ・ユーカリ

このほか、ダイエット効果や花粉症を和らげたりするものもあるので、自分の気になる症状に効くアロマを見つけてみてくださいね!

 

もっとアロマのことを知りたい!という方は下記サイト等ご参考ください。

■公益社団法人日本アロマ環境協会

■アロマオイル事典~効果・効能・使い方をご紹介