空間デザインといっても、その範囲は広いですよね。
・インテリアデザイン
・ショールーム・ショーウインドウ
・博覧会や展示会
・商業的及び公共的空間のデザイン全般
などがすぐに思い浮かびますが、神社とかお寺とかも、空間デザインだよなーと思ったりします。
その中にいると何か独特の雰囲気を感じたり、いつもと違う気持ちになったり、テンションが上がったり、厳かになったり。もしくは和んだり。
そういう身の回りの空間について書いていきたいと思います。
今回は、写真を見て行きたくなった空間。
昨年12月に改装してグランドオープンしたばかりの、インターコンチネンタル東京ベイの「ニューヨーク ラウンジ」に行ってきました。
ラウンジってどこのホテルも力を入れていると思いますが、ここはまた気合いが入っています。
まずは、こちらの公式サイトの写真をご覧ください。
すごいギラギラ☆ラグジュアリ〜感ですね!
あまりの非日常感に、足を踏み入れるのをためらいそうです。
でも目の前にその空間が広がると……がっつりテンションが上がります!
写真で見るよりギラギラ感はなく、居心地のいい空間です。
以下はiphoneで撮ったもの。色が悪いのが残念。
う〜ん、素敵です!
いろんなものを心ゆくまでじろじろと眺めたかったのですが、さすがにそういう雰囲気でもなく……。残念。
誰が(どこの会社が)デザインを担当したのかと近くにいたスタッフに聞いてみたら、
「インテリアは、当ホテルの支配人がすべてNYで買い付けてきたものです」
とのこと。
え?専門のデザイナーじゃなく?
驚いて詳しく聞いてみると、
ウェディング部門の支配人が、全てプロデュースしたと。
その支配人はウェディング畑の人(女性)で、特にデザインやインテリアでの専門の経験があるわけではないらしい。なんてかっこいい!
後で調べたら、このホテルの経営権は「株式会社ベストブライダル」という、ゲストハウスウェディングのプロデュース会社が持っているようで、なるほど〜と思いました。
ホテルとしてウェディングは当然重要でしょうが、そのプライオリティが高いからこそ、こういう戦略なのですね。納得。
ちなみに、こちらのようなインテリアデザインを、NYスタイルというらしいです。
統一されていないインテリアで、一歩間違えば悪趣味になりそうなキラキラ・ゴテゴテ・ゴチャゴチャ感を、うま〜く上品にコーディネイトするのが「NYスタイル」!?
……なのかと思ったら、どうやらそういうことでもないらしい。
NY発信の「上質なくつろぎ空間」という意味だそうです。(たぶん)
このラウンジ、ランチのお値段がお手頃でした。
今回はお茶だけだったので、今度はランチ食べに行きたいです!
ランチ:平日3300円、土日祝3800円
アフタヌーンティー:3500円
ディナー:平日4800円、土日祝5300円