ごぶさたの海外旅行にもそろそろマジで行きたいデザイナーの見永です。
今までに乗ったことのある海外のエアラインはいろいろあるのですが、
一度乗ってみたいと思っているのがヴァージン・アトランティック。
特にヴァージン・アメリカです。
なんでヴァージン・アメリカかというと、新鮮なユーザーエクスペリエンスを体験できるらしいからです!
「Virginグループ」というのがよくわかる奇抜さで面白いらしいのです。
機内で流れるセーフテイビデオが有名ですが、社長も面白い。
こんなセーフテイビデオなら、絶対ちゃんと見ます。
▼Virgin America Safety Video ダンス版
▼ムーディなバーか、スペース・ステーションみたいと評判の飛行機の内装やラウンジ。
WEBでもよく言われる「ユーザーエクスペリエンス」ですが、現実の体験にはかなわないですねー。
さらに、ヴァージングループのリチャード・ブランソン会長は、最近は罰ゲームでスチュワーデスのコスプレをしたらしいです。
AFP BBNews:ヴァージン会長の「女装罰ゲーム」実行、エアアジアの客室乗務員に
リチャード・ブランソンがCAのコスプレをして乗り込んだのは、自社のバージンではなく、エアアジア。
なぜエアアジアかというと、F1のコンストラクターズ選手権で負けた方が相手の航空会社のスチュワーデスのコスプレをして乗務するという賭けに負けたからだそうです。
彼がコスプレして乗り込んだ便のエアチケットは、チャリティーのためにオークションにかけられたというから、落としどころもナイスですね!
日本ではありえないですけど、
そういう顔が見えるトップだと企業に親しみがわいていいですよね。
(ちなみに、弊社の社長も変装とかしてます。ハゲヅラの方です)
そのVergin Americaのサイトです。
シンプルで意外に普通です。でも使いやすいのが一番ですね!
http://www.virginamerica.com