株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

これだけは知っておきたい! 校正記号の基本

こんにちは。 社内唯一のガラケーユーザーの小林です。
みんなに「いい加減にスマホに…」といわれますが、
会社の検証機を私物化してるので、私的にはモウマンタイ(無問題)!

さてさて、話は変わりますが、WEBディレクターになって丸10年になりました。
あっという間です。

HTMLのタグを手打ちするのが楽しくて出版社をやめてWEBデザイナーになり、
上司にいわれて断れずデザイナーと兼務で引き受けたディレクター業務だったのに、
気付いたらもう10年それでご飯を食べさせてもらってます。
あの時の上司にお礼をいいたいです。   …「鍛えていただき、ありがとうございます!」

元々はエディトリアルデザイナーだったので、
「ヤクモノ」とか「オモテケイ」とか「ハンズラ」とか、指示の際に印刷業界用語を発して、
若いスタッフに怪訝な顔をされたりします…。
でも、当時身につけた知識でいまだに役に立っているのが、校正記号と、印刷の知識。

学校出てすぐWEB系の職についた人は、校正記号とか教えて貰っているのだろうか? と
疑問に思ったので、「最低限、これだけ知っておけば困らない!」という
記号を抜粋してみました。

指示内容の補足は書きませんが、下の修正後と見比べてもらえれば分かるかと。

kobayashi_01_01

 

 

「え? これだけ? もっと教えて!」という方には、
こちらをおすすめします。他力本願ですが。
>「印刷管理」の「校正記号表(PDF)」をご覧ください。

 

では、また~