株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

アートアクアリウム2013~江戸・金魚の涼~に行ってきました。

P1330890
こんにちは。魚は見るのも食べるのも大好きな五十嵐です。
先日、会社帰りに日本橋三井ホールで開催中の『アートアクアリウム2013~江戸・金魚の涼~』に行ってきました。東京メトロ三越前駅を降りてすぐというアクセスの良さと23:30まで(最終入場23:00)という働く大人が楽しめる時間設定が魅力的。平日の夜だったためか来場者は大人がほとんどで大混雑ということもなく快適に鑑賞できました。
さて、アートアクアリウムってなんでしょう?

私が創作するアートアクアリウムとは、プロダクトや空間デザイン・演出と水槽の中の生態系の融合です。 (アートアクアリウム・プロデューサー:木村 英智氏)

水族館のように魚を一匹一匹観察する生体展示とは趣旨が異なり、魚を含めた空間そのものがアートということなんですね。真っ暗な空間に刻々と色を変える照明に照らされた水槽が浮かび上がり、中には色とりどりの金魚たちがゆらゆら・・・。幻想的というより妖艶という言葉がぴったりな空間でした。こんなところでお酒を飲んだら気持ちよく酔ってしまいそうですね。実はこのイベントは19:00から照明や音響などの演出が変わり、お酒も飲める「ナイトアクアリウム」に変貌します。毎週木曜は「獺祭ナイト」なる夢のようなイベントもあるそうです。たまりませんね。

P1330907

P1330901

P1330903

水槽の背景に次々移ろう日本の四季の映像を映した「水中四季絵巻」や着物型水槽「キモノリウム」など珍しい演出の水槽や、金魚が描かれた浮世絵を集めたコーナー、金魚がモチーフのアートを集めたコーナーなど様々な展示がありました。

「水中四季絵巻」
うしろの障子が開くと・・・

P1330911

「金魚が描かれた浮世絵のコーナー」
日本人は昔から金魚が好きなんだなぁとしみじみ感じる一角でした。

P1330950

 「おみやげコーナー」
壁面のディスプレイがとても 可愛い。金魚サイダー(写真の左上)も売ってます。
P1330953

そして、今回の展示で私がいちばん釘付けになった「ベスト☆アートアクアリウム2013」はこの水槽

DSC_0052

 黒いランチュウなのですが、よく見て下さい。ぼよっとした体つき。この顔。ほら、どことなく黒パグに似ていると思いませんか?あまりの可愛さに大量に写真を撮るものの興奮しすぎて1枚もピントが合っていないという残念な結果に。
アート関係ないじゃん!とツッコミが入りそうですがいいんです。だって可愛いかったんだもん。

日々の仕事に忙殺されて季節を感じる暇もないという大人のみなさま。お仕事帰りにふらっと日本の夏、江戸の涼を体感してみてはいかがでしょうか。P1330944

アートアクアリウム 2013 & ナイトアクアリウム 〜江戸・金魚の涼〜
http://h-i-d.co.jp/art/nihonbashi/#outline

9月23日(月・祝)まで開催/会期中 無休
11:00-23:30(最終入場 23:00)
「日本橋三井ホール」東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町5F(入口4F)
東京メトロ「三越前」駅A6出口出てすぐ