株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

nasneとTwonky Beamと僕

twonkybeam
僕は通勤時間が1時間30分ほどあるので、電車で本を読んだり、寝たりしていましたが、
ある時、溜まりまくってる録画したテレビ番組をiPadで見れないかな〜、と思い調べてみたところ、

nasne で録画した番組を Twonky Beam というアプリで持ち出せる、というので早速実行です。
torneでテレビを録画していたのをやめて、nasneを導入。

iPadにTwonky Beamをインストール。

Twonky BeamをTCP-IP対応版にするために700円払う。

DTCP-IPとは、デジタルコンテンツの保護技術の一種で、家庭内LANなどのIPネットワーク上で著作権が保護された状態でコンテンツを伝送するための方式のことである。


あとはちょこっと設定して…って設定とかしたかな?
あんまり覚えてないですが、すぐ視聴できたと思います。

うわー、すげー。で、テンションちょいアップ。
この組み合わせにしてすごく良かったです!
が、現状のTwonky BeamのUIがはっきり言って微妙なのがアレだけど、それ以上にやろうと思ったことができるようになったことに感謝です!これから改善されていくのを願っています。
ちなみに、Twonky Beamはnasneのライブチューナーに対応しているので、今やってるテレビ番組が iPad で見れたりもします。

あとnasneはCHAN-TORUというサービスの設定をしておけば、iPhoneなどからネット経由で録画の予約なんかができます。便利ですね。僕は一度使ったきりですが。。。
詳しくは nasne Twonky Beam とかでググってもらうと、いろいろでてきます。
では、快適な通勤時間を!