株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

Money talks. (訳:金がものを言う,地獄の沙汰も金次第)

P1330649

最近、気づいたら歳をとっている五十嵐です。
みなさんは自分の人生設計をしっかりと考えていますか?
私の周りのMGA世代(20代後半~40代前半)で退職後の生活まで
きっちり考えてるという人はごく稀のようです。
遠い先のことであり不確定要素が多いから考えにくいんですよね。

でも取っ掛かりとして何か1つでも確かなデータがあると急に現実味を帯びて見え、
そこから具体的なことを考えられるようなります。

『ねんきんネット』というサービスをご存知でしょうか?
社会保険庁の後継組織である日本年金機構が運営しているサービスなのですが
「知っているけど使ったことはない」「そもそも知らない」という方が多いかもしれません。
今まで自分の年金額を知るのはとても大変なことでした。
自力で算出しようと思っても式は複雑だし、納付記録を正しく記憶していなければならないし。
どうしても知りたければ年金事務所の窓口に並ばなければなりませんでした。
我々には高いハードルです。

でもこれを使えば思い立ったときいつでも自分の年金額を知ることができるのです。
おまけに未納付分を納付したら、今後の収入が○○円だとしたら、など
自分で様々にシュミレーションすることができるのです。

まずは『ねんきんネット』のユーザーIDを取得しましょう。(無料)
用意するのは年金手帳だけ。(手帳がなくても基礎年金番号がわかればOK)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/n_net/

スライド1

スライド2

スライド3

スライド4

ユーザーIDを取得したら、さきほどと同じURLからログインして
「年金見込額試算」のタブを選択し、いくつかの質問に答えていくだけで
ご自身の将来もらえる年金額がわかります。
仮に今の仕事を60歳まで同じ給料で続けるとしたら・・・など
さまざまな人生設計で試してみると遠い未来が急に現実的に見えてきます。
将来に漠然とした不安をお持ちの方、これから人生設計をまじめに考えようという方、
手始めに年金額を試算してみるのはいかがでしょうか。