どうも、ゴールデンウィークが終わってお盆休みが待ち遠しいデザイナーの榊原です。
はてさて、先日、家でこんな話題になりました。
「○○くんママは美術がすごい好きだから、
新婚旅行でルーブル美術館に行ったんだって。
それで、作品の説明をちゃんと読んでいく性格だから、
あまりに作品が多過ぎて全然見きれなかったって。」
とのこと、
家内はとても面倒臭がりのため説明は全然読まない性格なので、
「まぁ人それぞれだよねぇ〜」という結論になったのでした。
他のスタッフもこのように書いている通り
[書を捨てよ美術館に行こう!“オレ流”美術館の楽しみ方 5つのポイント]
作品の鑑賞の仕方は十人十色。
で、自分の場合はこんな感じで見ています。
と、いうのをざっくりとまとめてみました。
例えば作品が写真の場合、
被写体を前にしているカメラマンになりきり、
周囲の情景を思い描いてみます。
暑いのか、寒いのか、
雑踏の中なのか、戦場なのか。
何を何時間待っているのか。
穏やかなのか、焦っているのか。
何が聴こえるのか、何の音もしないのか?
そして、
年代順に作品が並んでいる時は、
若い順にキチンと説明書きも読みながら観ていくと面白いです。
作者の過ごした時代が、
穏やかな時代なのか、
慌ただしい時代なのか、
無名で貧乏だった者が、
有名で裕福になっていったり、
そうなっていく中で、
何が重要になったのか、
何が不要に思えてきたのか。
表現の転換期にあったのは、幸福か、絶望か。
その被写体の何を撮りたかったのか、
作者の琴線に触れたのはどこか?
作品を見ているのではなく、
作者の人生をダイジェストで見ている気分になれます。
写真家としての経歴が長い程、
また、被写体との関係やそれへの思い入れが深ければ深い程、
作品の裏側に潜む想いに「感性酔い」でクラクラしてきます。
この鑑賞の仕方は、
あまりに入り込みすぎると気分が悪くなってくるので、
体力がある時におすすめします。
という感じで、素敵な鑑賞ライフを お楽しみくだされ。。