デザイナーの市川です。
今年もJリーグが開幕しました。
日本代表や海外のサッカーの試合をテレビで観てはいるという人は多いでしょうが、やっぱりサッカーは生で現地で観るのが楽しいですよ。(だいたいJリーグは地上波ではあまり放映されないし…)
そこにはテレビでは感じられない臨場感、というかその場の空気というのがあるのです。お祭りの時に自分は特に何もしていなくても、その場の出来事や空気を楽しむのと似ているかもしれません。
それがサッカー専用スタジアム(もしくはラグビー兼用。要するに陸上トラックがないスタジアム)だとなおさらです。僕が頻繁に通うようになったのも、日立柏サッカー場の観客席がピッチにものすごく近かったのも一つの理由です。(ゴール裏から大旗でコーナーキックをする選手を突つけられるくらい近ほー)あまりの近さにチームがJ2に降格しても、最初は観戦目当ての一つだった某代表選手がチームを離れても通い詰めるようになってしまいましたから…。
そこで僕が行ったことのある、臨場感たっぷりのサッカースタジアム(球技場)を独断と偏見で紹介したいと思います。
県立カシマサッカースタジアム (茨城県鹿嶋市:鹿島アントラーズ) スタジアムの出店が豊富で美味しいのですが、アウェイ側しか行ったことなく、そこにはそれほどの出店はないのです。それでもモツ煮とか厚焼きハムとか美味しいです。 埼玉スタジアム2002 NACK5スタジアム大宮 フクダ電子アリーナ 日立柏サッカー場 ニッパツ三ツ沢球技場 ヤマハスタジアム 以上、それぞれがプロのプレイを間近で味わえるスタジアムだと思います。しかしそれだけでなくスタジアムグルメを味わえる楽しみもあるのです。食に関していうと地方の方が豊富で美味しいです。東京都心の国立競技場なんて、あれでしょ…。 |
【おまけ】つい最近、もっと詳しく説明してくれる粋なブログがあったので。。。
エミネムさんがJリーグ初観戦者の役に立ちそうな情報について教えてくれるそうです。