株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

お菓子のある生活〜イギリスのWaitroseから世界を見る!?〜

okashi1

うちの会社のランチテーブルには、わりとつねにお菓子があります。

クライアント様からの頂き物の場合もありますが、
帰省や旅行などの遠出した時には必ず、さらには、ただの打ち合わせの時にも気が向いたらお菓子を買ってきてくれるという、素敵なスタッフたちです!

そんなわけで、なにかしらのお菓子が置いてあります。

今は、リチャード(日本在住歴の長いイギリス人)が香港で買ってきてくれたイギリスのお菓子があります。

冒頭の写真は、Waitroseのキャラメル。

 

okashi2ココナッツマッシュルーム。

 

okashi3

そして、WaitroseのGINFER CHOCOLATE OAT BAR!

 

特にこれが美味しくて!!
リチャードがおもいっきりの笑顔で「これ、ボク好きなんだよね〜」と言っていたのがわかります!
食べ尽くしてしまったので、残念ながらパッケージしか残っていません。すみません。。

本体は5コ入りでこれです。

いわゆる、スニッカーズのジンジャー味みたいなものですが、スニッカーズみたいに甘くなく、生姜の味が濃くてとっても美味しい♪

味覚に合わなかった人もいたみたいですが、私的には大ヒットでした( ´ ▽ ` )ノ
ごちそうさまでした!

 

ちなみに、あまりに気に入ったのでメーカーを調べてみました。

 

Waitrose(ウェイトローズ)はお菓子メーカーではなく、イギリスのスーパーマーケットチェーンでした。

「王室御用達」のジョンルイス・パートナーシップ(John Lewis Partnership)という大手小売り企業の食品部門で、イギリス全土に274店舗あり一番手だそうです。

店内もおしゃれで、中級〜ちょっと高級よりのラインナップ。(紀伊国屋みたいな感じ?)

 

サイトも日本のスーパーとは違うスタイリッシュさ!

okashi4

色使いがとても素敵です!

 

面白いのが、Waitroseは、社長も、店長も、魚売り場の人も、レジ係もみんなが「パートナー」であり、売り上げを皆で分け合うという経営形態をとっているんだそうです。
へー。

ひとりひとりの力が会社の業績につながっていく。だから商品の質も、店員の愛想も、ダントツに良いわけです。

なるほど〜。

 

そういう意識をスタッフに浸透させた、会社の経営に興味があります。
どうやってるんでしょうね。

 

なんだか、お菓子から世界が見えてきた気がしました。笑

そんな感じで、MGAでは日本全国・世界各国のお菓子をいつでもお待ちしています!