株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

ウェブの裏側をのぞく

こんにちは。気がつくとネットしているだけで一日が過ぎている大島です。

仕事が仕事なので、情報収集をしたりお買い物したりするだけでなく、裏側のソースコードを見ることもよくあります。

と、先日ある有名企業のサイトで、こんなコードを見つけました。

<div class="sosumi">
	<p class="copyright">Copyright © 2013 Apple Inc. All rights reserved.</p>
	...
</div><!--/sosumi-->

これはアップルのトップページのコピーライト部分のソースです。 一行目のclassのところを見ると、sosumiとあることに気づきましたか? ほかではhomenavigationなど、どのパーツかすぐに分かる名前になっているのに、このクラス名だけ謎です。そすみ…そもそも何語でしょう? 少し日本語っぽい感じもします。気になったのでググってみました。

 

なるほど、「so sue me」なんですね… ビートルズの楽曲が iTunes Music Store のラインナップに加わったニュースは肩すかしだった記憶にも新しいですが、それまでの30年近くもの確執が、ジョブズ亡き今もこんな所に残っていたんですね。サイトの一番端のコピーライト表記のソースで主張する、皮肉が利いていてちょっと大人げないところがまたアップルらしくておもしろいです。

 

div.sosumi

訴えてみろっ!

 

こんな感じで、たまにはウェブの裏側も見てみるとムダな知識思わぬ発見があるかもしれませんよ!